お知らせ

活動指針

 


私たちERIC SPORTS PROJECT は、自主性を持った、たくましく愛情豊かな子供達を育成する活動を幼・小学年代を対象に行うスポーツクラブです。


 

現代社会において、幼・小学生の運動能力の低下が危惧されています。また、運動能力の低下以外にも色々な事情から他の人と上手くやっていけず、引きこもってしまったり、家の中でTVゲームばかりをしている子どもたちのことも問題視されています。

そのような子どもたちが友達と一緒に屋外で運動する楽しさを知っていれば、また違った人生を歩んでいるのかもしれません。

私たちのNPO法人 ERIC SPORTS PROJECT は、そんな未知の可能性を秘めた子どもたちに正面から向き合い、プロとして実績のある指導者が本物の指導をしていくことを常に心がけています。運動の上手い下手で人間を評価することなんて誰にも出来ません。子どもたちの能力は運動能力を含めて十人十色です。私たちは子どもたちに、運動することの楽しさや喜び、たくさんの友だちをつくり、みんなで協力することの大切さを学んでほしいと思い活動しています。

すなわち「友達と運動することが楽しいと言える明るい子ども」「上手くなれるように頑張ることが出来る努力する子ども」「みんなと仲良くできる優しい子ども」「正しいことを正しいと言える勇気を持った子ども」そんな子どもたちを育成していきたいと考えています。

また、未知の可能性を秘めた子どもたちがより良く成長するための良い環境づくりを提供する活動にも力を入れています。その一つが、現代社会において失われつつある”屋外で安全におもいっきり運動出来る環境”の構築です。安全に運動出来る環境を出来るだけ取り戻し、運動の楽しさや友だちの大切さを学んでもらい、様々なことに関心や興味をもち、それに対して挑戦する優しさや思いやりの気持ちをもった子どもたちを、たくさん育てていきたいとも考えています。

また、身体の面だけではなく心の面においても、自分たちで考え、行動していけるような子どもを育成する指導を心掛けています。そのため、使用した道具の準備や後片づけなど  “自分のことは自分でやる” ことはもちろんのこと、挨拶をはじめとした、先生に対しての話し方、社会的なルールやマナー、礼儀についても指導していきます。