NEWS&BLOG

6/24(土)ERICサッカーゲームday開催

6/24(土)飯田運動広場にてERICサッカーゲームdayを行いました!
小学生総勢39名が参加してくれました♪
【小学1年生、2年生】【小学3年生~6年生】の2つのカテゴリーに分かれ試合を行いました。
今回は5月に引き続き2回目ということで、テーマを決めて行いました。
今回のテーマは「各ポジションの役割、ポジショニング」です。
試合前にボードを使って各ポジションの役割を伝え、やりたいポジションを決めてもらいました!
全員ボートに集中!
チームでしっかり話し合ってポジションを決めていました。


前回伝えた「スローイン」はできるようになっていました!
スローインを武器にする選手もいて見ていて面白いです!
ルールとして新たに「オフサイド」を伝えました。
試合中オフサイドで試合を止めると「???」、難しいので試合後ボードで説明しました!
子供たち全員ボードを見て理解していました!
「なるほど!」「難しいなー」などの声が聞こえました。


また試合を止めてポジショニングの説明をしました。
ボールを受けれるポジションを取る難しさを痛感していました。
しかし、伝えた後自らボールを受けれるポジションに動く子供たちが続出!
成長スピードにびっくりです♪
サイド攻撃、セットプレーなどチームプレーでの得点が多く、非常に有意義なゲームdayになりました♪

伝えたことをERICのスクールに生かしてほしいと思います!


さて、もうすぐ夏休み!
沢山のイベントが待ってます♪
最高の夏休みにしよう♪