NEWS&BLOG

【イベント】春を満喫!Enjoy日帰り合宿♪

春のイベント第1弾!
3月29日(水)、30日(木)の2日間、飯田運動広場他にて日帰り合宿を行いました!
今回37人の子供たちが参加してくれました。
ERICで行うメニューを行ったり、春ならではの行事を行う合宿です!

合宿の目標
・お友達を作ろう、名前を覚えよう
他の学校、学年の子供たちと交流できるのがERICの良さです!
今回は子供たちに名前を記入したシールを服に貼ってもらい、より名前が呼びやすいように工夫しました。

・集団行動の大切さを学ぼう
個人で動くのと団体・組織で動くのでは全くの別物になります。
集団で行動するには何が大切か学んでもらいました!

〇日帰り合宿1日目

最初は、普段スクールの会場が違い交流の無い子供たちや年齢の離れた子供たちが集まり少しおどおどした状況…
沢山のグループに分かれ、認識のあるお友達とだけコミュニケーションをとっていました。
ここからどれくらい子供たちが成長するのか楽しみです♬

まず最初に全員で鬼ごっこ系のメニューを行いました!
替わり鬼、ボール当て鬼、グルグル鬼等様々な鬼ごっこを行いましたが、中でも人気だったのが「ケイドロ」でした!
警察と泥棒で別れて行う鬼ごっこ。
警察は泥棒を全員捕まえたら勝ち。泥棒は時間内に1人でも逃げ切れば勝ち。
学校の休み時間にやっている子供たちが多く、周りの状況をよく見て逃げたりしていました。
とても盛り上がりました♪


休憩をはさみ、「サッカー」を行いました!
Soccerクラスに通っているお友達がほとんどで、レベルの高い試合を見ることができました!
ハーフタイムにはチームで作戦を練る時間を作りましたが、このあたりからいろいろなお友達とコミュニケーションを取っている場面が見られ、子供の成長スピードに驚きました!

お昼ご飯は花見をしながら…と思っていましたがそんなに咲いておらず3分咲きくらいでした。
みんなで食べるごはんはおいしいね♪
沢山おやつを分けてもらいまいした、ありがとう!


午後は1日目のメインイベント「クイズ大会」!
スポーツにまつわる問題は正解率がとても良かったです。
その他にケイスケ先生、しゅん先生、トモ先生にまつわるクイズを出題。
先生の幼稚園・小学生時代のクイズは難しかったかな?
たくさん先生のことを知る良い機会になりました♪
お父さん、お母さんにお話ししてね!

1日目のラストは「縄跳び大会」!
ERICや学校で練習した成果を遺憾なく発揮してくれました!
そのなかでも「時間跳び」はとても盛り上がりました。
「時間跳び」とは前跳びを限界まで飛び続けるサバイバルゲーム。
1位はなんと4分!
素晴らしい粘りでした。

「クイズ大会」の成績発表では成績順に景品を選ぶことができます。
狙っていたものが無くなって悔しがる子供たち、狙い通りのものをゲットし喜ぶ子供たち様々でしたが、とても楽しい時間でした♪
また「縄跳び大会」の成績も発表し、上位にはプレゼントがありました!
みんなおめでとう、よく頑張りました♪




1日目、無事に終了しました。

〇日帰り合宿2日目
疲れているのかと思いきや、いつも以上に子供たちは元気でした!
午前中は「ポートボール」、「キックベースボール」、「タグラグビー」を行いました。
中でも「タグラグビー」はラグビー場を借りて行いました。
広いグラウンドを走り回っていましたが、気がつけば30分ぶっ通しでやっていました…
子供たちの体力、恐ろしい…
先生たちはくたくたでした…
また子供たちにはペナルティーゴールも行ってもらいました!
ボールを蹴る感覚を養いつつ、楽しむことができました。
素晴らしいゴールも見ることができ、とても盛り上がりました♪




お昼ご飯はカレーライス!全員完食、やはりカレーは人気ですね♪

午後からはまずドッヂボールを行いました。コチラも学校の休み時間でよく行うスポーツで、レベルの高い試合を見ることができました!お友達に渡して投げさせてあげたり、声掛けが多くなったりと、協力することやチームワークを見ることができ、良かったです♬


イベント最後はお待ちかね「いちご狩り」へ!
今回、「スカイファーム」様にお邪魔しました。
40分間食べ放題で子供たちはいちごに夢中♪
休憩しながら食べる子供たち、厳選しながらゆっくり食べる子供たち、早々にお腹いっぱいになる子供たち等様々でしたが楽しむことができました♬
美味しかったね♪


ご協力いただきました「スカイファーム」様、ありがとうございました。

これで合宿全日程が終了し、無事大きな事故もなく合宿を終えることができました。
目標としていた友達作りもできていました!
沢山のコミュニケーションを見ることができ、合宿をやってよかったなと、感じることができました。
また集団行動の大切さも学ぶことができたと思います。
この経験を学校や私生活、また普段のスクールに生かしてほしいです♬

今回合宿にご参加頂いた方、本当にありがとうございました!