NEWS&BLOG

【BLOG】遊びの中で育つモノ

~遊びの中で育つモノ~

スクール前やスクール中の子どもたちと一緒に混ざって身体を動かすことがあります。
子どもたちの表情や声、息遣いなど一緒にプレーすることで、
周りで指導をしていると気が付かないことに気づけたりします。
一緒に動いて最近強く印象に残ったのは、

『子どもたちには子どもたちの世界がある』

ということです。

子ども同士のやりとりを見ていると、
こうすれば、ああすればお友達と上手くコミュニケーションがとれるのに、、、と色々感じます。
でもそれは当然のこと。
まだ社会での生活を数年しか経験していない子どもたちと、
数十年経験している大人では当然相手の気持ちや感じる力には差があります。
コミュニケーション力もいきなり身に付くわけではなく、少しずつ育っていくものだと思います。

友達と笑ったり、泣いたり、喧嘩をしたり、、、
色々なやりとりを子ども同士で経験して少しずつ育っていくものです。
ですがその経験が家庭、学校、習い事の中でも減ってきているように感じます。

見守ってあげる前に手を差し伸べてしまう。
解決策を与えてしまう。

そうすると子どもたちで経験できる機会を奪ってしまうことになってしまいます。
良かれと思ってやることが子どもたちの成長を止めてしまう可能性があります。
ですが放置するわけではなく、子どもたちを見守りながら、ときに解決のきっかけを渡してあげる。
そして子どもたちで考え、進んでいくことで成長に繋がるのではないかと思います。

私たちの描く成長ではなく、子どもたち自身が自分のことが好きになれるよう成長していってくれることを願っています。

コロナ禍で人と人との関わりが減っている今だからこそ、
子どもたちの世界を大切にしてあげたいと思います。