NEWS&BLOG

【レポート】保育講習会@愛媛新居浜

10月26日(土)に開催された愛媛県新居浜市保育協議会主催の講習会のレポートです。

新居浜市で活躍する公私立の保育士さん約150名の方の前で、コーディネーショントレーニングの指導と実践の講義をさせていただきました。


今回ご参加いただくみなさんが第一線で活躍される方々ですので、すぐにでも各園で導入していただけるように実際にカラダを動かす実践メニューをメインに進めさせていただきました。

まず、代表のERIC先生からのあいさつの後、
【では、まずその場で軽くジャンプしてください。】
もちろんこの続があるのですが、それを実践していただいた皆さんはカラダを上手に動かすためのコツを子どもたちに如何に楽しく伝えるかをご納得された事だと思います。

愛媛FCにDESAFIOの選手と共に向かわなければならないため、ERIC先生からけいご先生にバトンタッチ。これからは各メニューを保育士のみなさんに【こどもの気持ちになって】体験していただきます。


はじめはアイスブレイクメニュー。
言葉の通り氷を溶かす。打ち解けることを目的にしたメニューです。内容も大切ですが私たち指導者はこのメニューで子どもたちそれぞれのパーソナリティを見極めます。それがわかれば子どもたちが楽しく取り組めるための手助けが容易になりますね。


次はサーキットメニュー。
ERIC各クラスでもよく行います。
一つ一つは簡単な動作でも、すぐに次の動作につなげていく事で難易度はあがっていきます。リズム感やバランス能力、動作をつなげていく連結能力が鍛えられます。参加者のみなさんも楽しみながら取り組んでくださいました!


次にボールを使ったメニュー。
ボールを手で扱って思った通りの所に転がしたり、転がってくるボールと受け手である自分の距離感や止めるために必要な動作を鍛えるメニューです。
意外に大人も難しい!!

そして最後にしっぽとりの鬼ごっこ。
しっぽの付ける位置を工夫して、それにより逃げ方が変わることを具体的にご紹介いたしました。

全ての指導において、子どもたちがこのメニューをより楽しめるためのアドバイスもさせていただき、あっという間の90分の講習が終了いたしました。

今回ご参加いただきました新居浜市の保育士の皆様。
およびいただいた新居浜市保育協議会の皆様。
ありがとうございました!!

私たちERICでは、子どもたちが楽しく取り組めるコーディネーションメニューのアイデアや実践などの講習を随時行っております。教育関係団体の皆様はもとより、自治会やサークル、グループなどでの講習も承りますので、ご興味のある方は事務局までお問い合わせください。